2016年03月31日

北海道新幹線

3/26北海道新幹線が開業しました。

開業イベントにブルーインパルスの飛行や
様々なイベントが開催され函館と新しい
新幹線の駅はとても賑わいました。

開業日の前日、秋田の蔵元
一白水成の渡邊社長からお電話をいただき
秋田のお客様をご紹介していただきました。

酒縁って素晴らしいです。

聞くところによると、秋田から新幹線開業イベントに出演するそう。
早速、翌日に見にいきました。

秋田の伝統を産業に!と
秋田舞妓の会社を経営しているそうです。
秋田舞妓を4年前に復活させようと、
活動しています。

9D980FF6-14C1-4EAC-8309-2DF3F0556871.jpg080F3487-DB8D-4AEE-B7DF-1FE11B1537A3.jpgDFC15B22-2516-4D40-89B0-0E892882D644.jpg73632AAD-37E8-4804-A6D1-515E9CCD4484.jpg

催しは、秋田舞妓をはじめ
伝統のなまはげ太鼓。秋田って日本酒も豊富ですし素晴らしい街ですね。迫力がありとても賑わっていました。

その他、金沢、青森も出店していました。
この盛り上がりは、きっと桜が満開シーズンのゴールデンウイーク、函館競馬、お盆には最大になりそうですね。



posted by hiroki at 21:16| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

台湾へ

そういえば、全くお知らせしていない
イベントがありました。

昨年は、日本酒と津軽三味、
日本酒とジャズの会を開きました。

今年の初めは、海外に出てみようと思い
台湾でイベントを開催する事にしました。

台湾には私の友人がいて
イギリスを拠点とした世界ワイン機関wsetの
日本酒部門が数年前から始まり
そこの台湾代表講師が私の友人マイケルであります。
その友人と一緒に開催する事にしました。
マイケルは台湾の日本酒伝道師。
2000人のイベントを開いたりする素晴らしい人です。


他にもバンクーバーにもカナダ代表の講師もいますが、先ずは親日でもある台湾から。

今回は、鮨ひろ季として行く事になりました。

鮨と日本酒です。
料理6種類、日本酒も6種類です。


C02243E9-C6C5-4ACA-A59F-7CF0F8B64A4F.jpg

台湾の方々に、日本の鮨と日本酒を
楽しんでもらおうと思います。

北海道の魚と、台湾の魚で鮨を握ります。

とても楽しみです。

ちょっと、その前に、挨拶だけでも勉強しています。
180E3E42-869A-4D7B-B151-6BFD8F26D1F8.jpg

台湾のお客さんに
日本の良さが伝わるといいな。



posted by hiroki at 03:01| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

女性自身

現在発売中の、
女性自身で鮨ひろ季をご紹介していただきました。

9B2D8725-4C40-4A08-A4B7-6CA6501A8EAB.jpg697C23B8-8DDE-4C2F-AFF4-394951B16AE5.jpg
posted by hiroki at 17:51| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする