2016年09月30日

澤屋まつもと

澤屋まつもと SAIDOが入荷しました。

E1F10D3A-805C-42D5-AB68-334ABCC65017.jpg

私は まつもと ファンです。
フレッシュさを一年中保ちながら
甘すぎず、キレよく 今回のSAIDOは
吟醸香が豊かです。

兵庫県の特A地区の山田錦を使用しています。
米の良さは、いつまでも酒中に残っています。

是非、一杯目の日本酒は
澤屋まつもとSAIDOを飲んでみて下さいね。
posted by hiroki at 15:16| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

茨城県 御慶事

[[ 茨城県 御慶事 ごけいじ]]
大沼ニーヨルファンにも朗報*


御慶事 箭内杜氏。春に会津で箭内杜氏の祝賀会でお会いし優しいけど芯のある人柄に驚きました。
箭内さんは南部杜氏の副会長も務め4年前に御慶事の杜氏に。それからというもの御慶事の成績は更にグングンと伸び
SAKE COMPETITION3位、IWCトロフィー、ロバートパーカーポイント90.など沢山、目に触れる機会が多くなった。
D51014EA-60C5-45F0-B523-FB1E27C14139.jpg
昨日は今期から蔵人になる方の顔合わせで
社長や杜氏も函館に集まり、ひろ季で会を開いてくれました。

5C7D5308-33F4-4075-9338-5DDBC61007D1.jpg

そして、嬉しい事に酒造り歴25年超の原さんも
今期から御慶事に。原さんは、
大沼の自然食レストラン、ニーヨルのシェフの弟さんで、ニーヨルで出される有機野菜を作っているのです。味が濃いあの美味しい野菜です!
夏場はニーヨルで、冬は酒造り。
北海道外で杜氏経験を長くされ、今回
箭内杜氏と御慶事を作りたい。という想いで蔵人に。もう私、嬉しくて嬉しくて、涙出ちゃいました。ら

函館の皆さん、大沼の原さんも加わった
御慶事、応援して下さいね。

嬉しくてデザートに秋のブドウケーキまで
焼きました。99FCA21E-97D7-448E-899C-A91D3835F642.jpgBE28FBE0-8C21-47C8-81C4-CDDFBD603E19.jpg

青木社長の娘さんも蔵人と一緒に酒造りをしています。こんな、可愛い娘さんも頑張るなんて。

酒造りって本当に、素晴らしい。
暖かいアットホームな酒蔵。本当に素敵です。

posted by hiroki at 14:38| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

いくら

もう函館もすっかり秋を迎えています。

イクラもいつの間にか新物に。
A0DC0ADB-D6EA-4639-92C8-3C6D374A5949.jpg
posted by hiroki at 01:23| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

研修旅行 その2

研修旅行の続きです。

9/6 に富山県から金沢に向かい金沢の市場へ。

14199717_858408560926445_8329402610939049559_n.jpg14265010_858408564259778_1132642038066786695_n.jpg

そして北陸の魚を見に行きました。北海道は、キンキ。
北陸の王様は、のどぐろです。
他にも加賀野菜もありました。

夜はもちろん、鮨屋へ。夜と言っても、昼も鮨屋へ
行きました。やはり鮨は美味しいですね。

翌日は、次の目的地、福井へ。
先日、黒龍の水野社長が ひろ季にお越しいただきその際に
是非。という事になり、福井の黒龍酒造さんへ。

14233132_859344200832881_6092665215974109639_n.jpg

黒龍さんは、一般開放もすることもなく蔵見学も不可な事から
よく、歓迎していただいたと感謝しています。

黒龍は、日本酒の消費が低迷した時にも、少しづつではありますが
消費量を伸ばし、黒龍ブランドを築いています。

14191961_859344310832870_4292147291675211556_n.jpg

黒龍のお話を一日中お伺いし、
一度行ってみたかった永平寺もご案内いただきました。

14291641_859344210832880_1206475460756197910_n.jpg

夜は社長に地元の若手料理店に連れて行っていただきました。


14184274_859884330778868_5711502549354862035_n.jpg
(店主の方へ、石田屋を注ぐ黒龍社長)

14238287_1074500615990802_976556820124742902_n.jpg

水野社長の食の関心さがとても勉強になりました。
福井を堪能しました。

北陸、本当に良い所でした。北海道とは異なる魚や味付け。
また行きたい街になりました。


posted by hiroki at 00:57| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

10/16 日本酒ナビゲーター講座

日本酒ナビゲーター資格取得講座

北海道新聞文化センター主催で日本酒講座を行います。

10/16 (日)  
時間:13:00~16:30
会場:北海道新聞社 五稜郭教室
受講料と教材費 9468円  別途認定書、認定料 2500円

日本酒ナビゲーターとは、利き酒師に次ぐ日本酒の資格です。
(日本酒サービス研究会認定)
日本酒の種類やラベルの読み方や味わいの違いなどテイスティングを学びながら
楽しく学べます。日本酒の基礎の基礎から応用編まで。
飲食店の方大歓迎です。

お早めにお申し込みお待ちしております。

お申込み先は、北海道新聞文化センターまで。
0138-32-5140
posted by hiroki at 15:27| 北海道 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする